子供達と作った工作いろいろ

2021/08/20

回転双曲面体

event_note8月 20, 2021 forumNo comments

2枚の円盤の間にたくさんのゴム紐を渡しています。円盤を互いにひねると、綺麗な曲面が現れます。これが「回転双曲面体」です。双曲線を回転させるとこの形になります。

作り方はこちら。

 

instructables にも作り方をのせています


「双曲線」で一番有名なのは y=1/x ですね


もうちょっと一般化して書くとこんな感じ

ほら、これを回転させたらこんな立体になる気がしませんか?

ひねり具合によって、曲率を変えることができます。

この回転双曲面体、工学的には食違い軸歯車の形状などに用いられます。

建築の分野でも使われていて、神戸ポートタワーもこの形状ですね!



0 comments:

コメントを投稿