子供達と作った工作いろいろ

2020/09/12

ブラキオサウルス

トイレットペーパーの芯を切って折るだけでブラキオサウルスを作りました

学名:Brachiosaurus
時代:中生代ジュラ紀後期
場所:ローラシア大陸西部・ゴンドワナ大陸の一部
体長:25m


最大級の恐竜、ブラキオサウルス

脚の骨一つだけでも大人の身長以上あります

頭の上のコブの所に鼻の穴があり、昔はこれをシュノーケルのように使い海の中に入っていたのではと考えられていました

しかし、今では水圧で呼吸が出来なくなるため陸上生活していたというのが定説です

他の竜脚類とは異なり、前脚のほうが後脚よりも長いという特徴があります


トイレットペーパーの周方向に伸ばすことによって首と尻尾の長さを稼いでいます

首は垂直に掲げると心臓が血を送れないんじゃ無いかと言われているので斜め45度くらいにしましたが、これでも高すぎるかな?

前脚の長さを表現するために芯を斜めに使っています

背中の部分は折りたたんで蓋をしているのですが、この部分を差し込む穴を開けるためにカッターが必要です


設計図


組立方法





0 comments:

コメントを投稿