子供達と作った工作いろいろ

2020/09/12

フタバスズキリュウ

学名:Futabasaurus suzukii
時代:中生代白亜紀後期
場所:日本近海
体長:7m

大長編ドラえもん、のび太の恐竜のピー助でおなじみフタバスズキリュウ 

2006年に正式にフタバサウルス・スズキイという学名で新種として登録されました、意外と最近ですね

恐竜ではなく首長竜の仲間

四肢のヒレを使って海を泳いで小さな魚などを食べていたと考えられています

この長い首、あまり自由に動かなかったようです

工作では首を体から上に持ち上げていますが、ここまでも上がらなかったかも…?



トイレットペーパー芯の周方向をめいいっぱい使って首の長さを出しています

首回りの少ししか切りカスが出ない効率的な(?)仕様

お尻の部分のいらない紙は折りたたんで内側に詰め込んでいます

首は組み立てる際に内側に180度折り込むので、作図段階では体側を向いていますが組み立つと前を向きます


作り方





0 comments:

コメントを投稿