子供達と作った工作いろいろ

2020/09/12

簡単ダンボールハウス

 

ダンボールハウスの空間ってなんか落ち着きますよね

子供達にも人気です

自分でつくろうと思うけど、通販の小さなダンボールばかりで子供が入れるほど大きなダンボールがない…

どうやって設計したら…とお悩みのあなた

今あるダンボールを、ただつなげるだけでOKです


では今あるダンボールを並べてみましょう

入口となる部分を四角く除いて、パズルのように組み合わせていきます

しっかりとしたダンボールはなるべく入口近くに配置してください

いろいろな大きさのダンボールがあるのでピッタリと平面に敷き詰められない?

それでいいんです

敷き詰めらずに穴の空いたところは自信を持って「窓」と呼びます

重なった部分は「補強した」と思いましょう

それぞれのダンボールをガムテープで表と裏からしっかりと留めてください

このつなげたダンボールが横幅3mのとき、完成時に直径約1mになります

高さはお子様の身長に合わせて調整してください


さあ、つなげ終わったら丸めて端同士をガムテープで留めて円柱状にして立てます

この部分は一人だとちょっと大変かもしれないのでみんなでやりましょう

この状態だとまだ少しふにゃふにゃします


次に円柱の頭の部分を少しずつ内側に傾けて重なった部分をガムテープで留めます

これを40cmくらいの間隔で一周やり、円柱の頭を台形型にします

芯の折れた鉛筆の頭みたいな形です

こうすると構造がしっかりして簡単には潰れたり倒れたりしなくなります

天井に穴が空いているので中は明るく、熱気もこもりません

入り口の扉は好みでどうぞ

うちは手ぬぐいをぶら下げました


作ってから2ヶ月弱

まだなんとか壊れずに遊べています



追記

3ヶ月目に崩壊しました

が、子供達の強い希望により再建

ハロウィンの飾り付けもしました

ダンボールなので気にせずペタペタ貼れます



0 comments:

コメントを投稿